おはようございます!伊藤智子です。

今日もブログにお越しくださり、ありがとうございます。

初めての方は、「ブログのご案内 はじめに」をご覧ください。

このブログは月・水・金・日の朝、更新しています。

photo by Hiroyuki

 

今日は英文をご紹介します。

本日の英文②

先日の記事(重要英文は暗記すべき)で「今日できることを明日に延ばすな」という英文のお話をしました。

受験に向けては覚えておきたい一文ですが、パッと英文が思い浮かびますか?

先日の記事の中では、英文を書いていなかったので、今日ご紹介します。

 

Don’t put off till tomorrow what you can do today.

 

良かったら、何回か口に出して言ってみましょう♩

この英文は、Don’tをNeverにしたり、tillをuntilにする場合もありますが、大きく変わることはありません。

(念のため補足です。put offの目的語は、what you can do todayの部分です。

目的語が長いので、目的語より先に、修飾語のtill tomorrowがきています。)

 

今日できることを明日に延ばさない。

大事ですよね。

今日やっても明日やってもいいことって、明日になりがち!

でも、受験のように、長い時間かけて準備をしていく種類のチャレンジには、

「今日やれることは今日やる」というのが、すごく大事ですね。

私自身、いつも自分に言い聞かせています!

 

Don’t put off till tomorrow what you can do today.

もう覚えましたか?

 

それでは今日はこの辺で!

良い一週間にしていきましょう。