おはようございます!伊藤智子です。月曜日の朝ですね☆

今日もブログにお越しくださり、ありがとうございます。

初めての方は、「ブログのご案内 はじめに」をご覧ください。

このブログは月・水・金・日の朝、更新しています。

 

photo by Hiroyuki

本日の英文③

今日は大学受験や資格試験など、さまざまなチャレンジに向き合っている人たちへのエールになる英文を紹介したいと思います。

I will prepare and someday my chance will come.

(「準備をしよう!そうすれば、いつか私のチャンスもやってくる。」)

この英文に初めて出会ったとき、私の心にものすごく響きました。

貧しく小さな丸太小屋の家に生まれて、アメリカの大統領になり、今なお世界中から尊敬されているリンカーンの言葉です。

上記のフレーズが有名ですが、調べてみたところ、リンカーンが実際に言ったのは

“I will study and prepare myself and someday my chance will come.”

(「私は勉強し、備えよう。そうすれば、いつか私のチャンスもやってくる。」)だったという説もありました。

 生まれが貧しくて、家を手伝い、独学しながら青春時代を過ごしたリンカーンは、どんな気持ちでこの言葉を言ったのだろうかと、思いを馳せずにはいられません。

私は、ふとした時にこの言葉を思い出し、つぶやいています。つい先日も、英語の授業に向かう電車の中で、気づいたら、この言葉をつぶやいていました(笑)

私は私がやれることをやっていくのみ!という潔い気持ちになります。

 

ぜひ声に出して言ってみてください。きっと、「自分の準備を進めよう!」という気持ちになれると思います。

 

今日はここまでにします。

良い1週間をつくっていきましょう!