おはようございます!伊藤智子です。

今日もブログにお越しくださり、ありがとうございます。

初めての方は、「ブログのご案内 はじめに」をご覧ください。

このブログは月・木・日の朝、更新しています。

今日は、私の活動のご紹介と、ご案内をしたいと思います。

授業以外の活動

私の仕事時間の大半は、英語や小論文を教えたり、教材の準備をしているのですが、時折、保護者の方、教育関係者の方向けの小規模なセミナーやティーセミナーを開催しています。

保護者様向けセミナー風景

保護者様向けセミナー風景

 

 

内容は、大学入試の現状や今後の改革の方向性、受験のヒント、英語教育、傾聴コミュニケーションについてなど、受験や勉強、教育に関する旬なニュースをお届けしたり、受験についてのご相談を伺ったりしています

参加してくださるのは、保護者様のほか、

・遠方で、お子さんは定期的には通塾できないけれど、伊藤の話を聞きたいとおっしゃってくださる保護者様

・受験の情報を聞きたい教育関係のお仕事の方

・教育に関心の高い一般の方

・お子様の受験や勉強についての相談をしてみたい方

などです。

 

活動を始めたきっかけ

なぜこのような活動を始めたかということですが、最初のきっかけは「教えてほしい」と言ってくださった方がいたことです。

また、遠方のため、本当はお子さんが私の塾に通いたいけれど通わせられない、と言ってくださる方々がいらっしゃったので、その方たちとお話しできる機会を作ろうと思ったのもありました。

あとは、単純に、喜んでもらえたりお役に立てるのは嬉しいですし、人との出会い・お話が楽しくて、続けています。

ご参加者様の感想

◆大学の入試制度が、想像以上に多様化しているのが分かりました。推薦入試が今後も増えていくということなので、息子の得意なことを考え、今後、推薦も視野に入れていきたいです。(中学3年生保護者様)

◆これからの受験について知ることができて良かったです。教育改革の方向性を知り、新しい時代に向けて、また社会人に向けて、自覚が持てるようになってほしいと思いました。(中学2年生保護者様)

◆今の大学受験、中高などで実際に行われている教育の変化などたくさんの情報をいただき、とても参考になりました。教育が早ければよいというわけでもないことや、すべての勉強に国語力が必要だということもわかり、充実した内容でした。(子育て関連事業起業家様)

◆伊藤さんの知識の深さ、参加者にとことん合わせた構成に感動しました。どんな質問をしても適切な回答やアドバイスを頂けるので大変有意義で勉強になるセミナーでした。明日から実践します。ありがとうございました。(小学1年生保護者様)

◆「新時代の入試対策」というテーマでしたが、どう変わるのかという点としての情報だけでなく、現在の教育方針の背景や歴史から説明が始まり、なぜ・どう変わろうとしているのかという全体の流れ、線としての話を聞くことができ、とても勉強になりました。この「流れ」をどう受け止め、次のアクションを取るべきなのかを考えるきっかけとなりました。

また、参加者の方々の意見もとても参考になりました。異業種の方としての意見、そしていち母としての意見など、多角的な視点を学ぶきっかけにもなったと思います。 智子さんのセミナーは、(一方的な)セミナーというよりも、ワークショップに似た形式で、皆さんが意見を述べ、質問ができる環境だったこともとても印象に残りました。皆さんがすぐに心を開き、緊張することなくお話ができ、とても良い時間を過ごせました。ありがとうございました。(英会話教室経営者様)

ご感想はここまでです。ありがとうございます!
次回は7月9日(日)です☆

ティーセミナーは月に1度くらいのペースで開催しています。次回はリクエストを頂き、初の日曜日開催です。7月9日(日)14:00~15:40@銀座で、ティーセミナーを開催します。詳細な場所は、ご参加者様にご連絡しています。

少人数の安心できる雰囲気でお話しています。

ティーセミナーの雰囲気です。

(写真掲載については、ご承諾いただいています)

ご興味のある方は、こちらの「お問い合わせフォーム」をご覧ください☆

お問い合わせ、お申し込みもフォームから受け受けています。

ご参加お待ちしております。