2021年 夏期講習のご案内

学習塾Dear Hopeでは、毎年夏期講習を開催しています。夏休みは,既習範囲を復習する絶好の機会です。特に受験生においては,秋以降の伸びは夏休み中に各単元の基礎を固められるか否かにかかっています。

この夏期講習では,これまでに学習した内容を効果的に復習できる講座をご用意しています。ぜひ積極的にご受講ください。

 一般生の方の夏期講習のお問い合わせ・お申込みは、「お問い合わせ」よりお願いいたします。  2021年 夏期講習のご案内(HP掲載用)

英語

【ハイレベル英語】
東大、京大、一橋、早慶上智など、最難関の大学を志す新高3生・受験生を対象に、英語の総合力を問うハイレベルな問題に取り組みます。受験本番までに、秋以降どのよう勉強をして力をつけていけばよいのかという観点から、学習のコツもお伝えします。

【共通テスト英語】
初年度の共通テストの出題は,文章を読み解くスピードと正確さ,さらに,同時に複数の情報を処理する力が求められる問題でした。こうした問題で,本番で9割を超えるための取り組み方を学びます。本講座では,共通テストの類題を用いて,リーディングとリスニングの両方に取り組んでいただきます。

【受験英語 基礎】
重要文法と長文読解を組み合わせた講座です。文法は,正誤問題,整序問題などさまざまな出題形式に取り組み,知識の確認と定着をはかります。長文は,易しめの大学入試問題(英検2級~センター試験過去問レベル)を使用し,長文の読み方,答えの導き方を学びます。語注を用意しますので,入試長文には不安がある人にも受講いただけます。

【リスニング】
学年を問わず、リスニングに苦手意識がある人のための講座です。対象は、英検準2級~2級レベルの問題で合格点に届かない人向けです。リスニングは、ただ英語の音声を聞いてもあまり伸びません。リスニングの得点を伸ばすコツ、日ごろの勉強法もお伝えします。

国語

【共通テスト古文・漢文】
本講座の担当は、大手予備校と私立大学で30年、教鞭をとるプロ社会人講師です。昨年3月より学習塾Dear Hopeでも指導を開始し、今年の難関大学合格者の多くも、講習を受けて古典の勉強の指針を得ていました。講座では、設問対応など夏以降の学習プランをイメージできるような授業を行います。受講者特典として、希望者には、担当講師と個別学習相談(20分程度)の機会をプレゼントします。

【共通テスト現代文】
現代文は、①文章の内容を理解し、②設問の意図を把握することで問題を解きます。従来のセンター試験は、文章の難易度が高かったのに対し、今年から始まった共通テストは、文章は平易ながら、設問理解の難易度が上がり、苦戦を強いられた受験生もいました。講座では、今後の出題傾向を踏まえた上で厳選した問題に取り組みます。

【受験現代文 基礎】
論説文と小説それぞれについて,文章を読んでから答えを出すまでプロセスをお伝えします。共通テストの新傾向も踏まえた上で、文字数を絞った教材で文章の法則を見つけ出す練習と,良質な長文を使った実践的な演習を行います。

数学・物理

【ハイレベル数学(理系)】
難関国公立大学,早慶上智など,上位の大学を志す受験生を対象に,近年の入試問題から,「考える問題」と「計算処理力が必要な問題」に取り組みます。今回は、春期講習では扱えなかった数学Ⅲの問題も扱い、「なぜその解法が思いつくのか」を理解していただけるように解説を行います。総合的な演習と解説を通じて、実力を高めていきましょう。

【共通テスト 数学ⅠA/数学ⅡB】
センター試験の過去問を中心に扱います。大問ごとに、時間を測って演習し、その後解説を行います。共通テストでは、出題の意図を的確に汲んで解答の流れに乗ることが大切です。本講座では、問題文の読み方、つまり、出題の意図を把握する練習をしつつ、センター試験で頻繁に出題されたテーマも確認します。

【数学ⅠA 基礎】
数学ⅠAの既習範囲の復習を行います。数学ⅠAでは、まずは文字式の計算を的確に処理できることが大切ですので、展開・因数分解、分数式など模擬試験や入試でよく使う事項を重点的に扱います。また、二次関数や個数の処理、確率なども、参加者の履修状況に応じて触れたいと考えています。授業では、センター試験の過去問にもチャレンジしていきます。

【共通テスト 物理】
センター試験の過去問を中心に扱います。大問ごとに、時間を測って演習し、その後解説を行います。
物理の問題を解く際、問われている事象を正確に把握し、公式を正しく当てはめる力が大切です。そのためには、公式がどのような場合に使えるのか、適用範囲を正確に理解しておくことが必要です。本講座では、過去問を用い、公式の理解を深めてスムーズに問題を処理するための力を養っていきます。

 一般生の方の夏期講習のお問い合わせ・お申込みは、「お問い合わせ」よりお願いいたします。