慶応義塾大学 理工学部 現役合格 女子

「長い間お世話になり、本当にありがとうございました。

私は英語があまり好きではなかったので、伊藤先生に教わっていなかったら、英語から目を背けていたと思います。

伊藤先生は、気さくで、勉強、志望校などについて相談しやすく、授業も丁寧で分かりやすく、英語への苦手意識も減りました。

授業は大人数ではないので、周りをあまり気にせず、分からないところでは立ち止まって考えられるところや、先生に気軽に質問や相談ができるところが良かったです。

中学と比べると難易度もとても高く、はじめは不安でしたが、実際は、自分の語彙力不足に焦りを感じることはあっても、授業の内容が理解できないということは全くありませんでした。毎回テストもあり、程よい緊張感で授業を受けられました。

最後まで親身になってご指導いただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。」

 

東京学芸大学 教育学部  現役合格 男子

「今思えば、先生がいらっしゃらなかったら、僕は塾に行くことすらなかったと思います。

小学生の時の塾での経験でトラウマがあった僕を、先生の塾に誘ってくださったことを、今とても感謝しています。

もし僕が先生の塾に行ってなかったら、第一志望に受かることができたかどうか、そんなことを考えると今でもヒヤリとします。」

 

東京工業大学 第5類 現役合格 男子

「僕は受験生になっても、なかなか英語をやらず迷惑かけたと思います。

それでも先生が見ていてくれたおかげで、足を引っ張る科目であるどころか、できる方の科目にすることができました。

先生の、生徒を純粋に思う心のおかげで、僕もここまでこれたのだと思います。

本当にお世話になりました。」

 

東洋英和女学院大学 国際コミュニケーション学科 現役合格 女子

「先生のご指導のおかげで、勉強が苦だと思ったことはなかったです。」

塾の英語の授業:自分の学力に合った問題を解いたり、わからないところを質問すると、きちんと理解するまで、親身になって教えてくださいました。宿題は、部活や他の習い事があっても1週間で終わる量だったので、無理なくできました。

英語の成績について:高校での英語の成績は、満足しています。私はテストの時に、教科書に出てくる単語と本文を全部覚えるくらいに勉強し、ほぼ満点の高得点を撮ることができました。1年生の時からしっかりと勉強することを習慣づけるとよいと思います。

受験に向けて大変だったこと:
私は指定校推薦の受験だったので、定期テストで全部の教科で高得点を撮るのが大変でした。部活動や習い事で忙しい時は、朝早く学校へ行くなど工夫して時間を作っていました。

伊藤智子について:
初めは緊張しましたが、授業を受けていくうちに、優しくて話しやすい先生だと思いました。伊藤先生は、分かりやすく教えてくださり、自分ではわからなかったこともしっかり覚えることができました。先生のご指導のおかげで、勉強が苦だと思ったことはなかったです。

高3になってからは、入学後のことも見据えて英検やTOEICの対策もしていただいて、理解力がついたと思います。希望の大学に合格できたのは先生のおかげだと感謝しています。本当にありがとうございました。

 

桜美林大学 健康福祉学科 AO入試 男子

「以前は、英語についてまったく理解していなくて、自分はダメなんだと思っていました。でも、ここでの勉強を通じて、「自分もやれば変わるな」という気持ちになりました。」

入塾のきっかけ:この塾に来る前にも、個人塾に行っていましたが、そこではあまり勉強が進まず、成績も下の方でした。親に勧められてこの塾に来ました。

入塾後の変化:成績がすごく上がったので、自分でも成長を感じることができました。ここでは、教え方が、細かいところまで丁寧で、わかりやすかったです。

以前は、英語についてまったく理解していなくて、自分はダメなんだと思っていました。でも、ここでの勉強を通じて、「自分もやれば変わるな」という気持ちになりました。
理解できることが、楽しくなりました。

AO入試に合格するまで:高3の夏前に、AO入試もチャレンジしてみることに決めました。AO入試では、自己推薦文が必要だったのですが、最初は全く書けなくて。でも、とにかく、書く順番は気にせずに、書こうと思うことをリストアップしてみました。塾では、それをもとに指導してもらって、すごく、助かりました。自分の中から、書きたいことを引き出してもらった、という感じがすごくありました。

AO入試にチャレンジする後輩へのアドバイス
①自分で調べる。
出願の条件や、日程など、細かい情報が色々ありますが、人任せにせず、とにかく自分で調べることが大事だと思います。
②準備は早く。
論文の提出など、早め早めにやっておくことが大事です。特に、行きたい大学に複数回チャンスがあるなら、最後まで出願する前提で、書類の準備はしたほうがいいと思います。
③1回落ちてもあきらめるな。
自分は1度目はダメで、2度目で合格しました。2回目の出願の準備をしていなくて、その期間に部活の大事な試合などあって忙しく、一瞬、もう一般入試で行こうかとも思いましたが、ギリギリでも頑張って出願してよかったです。

最後に、塾での授業の感想など:先生が、丁寧に、やさしく教えてくれました。とにかく分かりやすいのが良かったです。わからないところを1からひとつひとつ丁寧に教えてくれたので、すごく助かりました。ありがとうございます。本当に助かりました。