<目黒・武蔵小山/全国オンライン 学習塾Dear Hopeのご案内はトップページからご覧ください。>

はじめに

学習塾Dear Hope 伊藤智子のブログにお越しくださり、ありがとうございます。

このブログでは、勉強・受験の成功に役立つヒントを、学習面、マインド面の両方からお届けしたいと思います。

当塾の特徴の一つが、科目の知識だけではなく、勉強法も教えることです。塾生に話し、効果が出ている勉強法をブログでもご紹介していきます。

また、勉強や受験の成功に役立つと書きましたが、この内容は、多くの方から「人生全般に役に立つ」「勉強の王道だ」というお言葉をいただいています。

受験で得た力は、人生の力にもなります。

勉強は受験で終わるものではなく、人生ではいつだって、学ぶことで自分をアップデートし、新しい自分を創っていくことができます。

このプロセスを楽しんで、一緒に、未来を拓いていきましょう!

 

このブログが生まれた背景

ここには、3つのエッセンスが詰まっています。

①成績が伸びるコツ

②受験の乗り越え方 Q&A

③講師自身の受験経験

順に、少しご説明させていただきますね。

 

①成績が伸びるコツ

当塾の講師は、勉強や受験指導のプロです。

私たちの仕事は、塾生の成績を伸ばすことで、一人ひとりの志望大学の合格をサポートし、夢の実現の一歩を手助けすることです。

塾長の伊藤は、これまで18年以上の受験指導の中で、1000人以上の中高生、大学受験生と関わり、成績を伸ばすためにはどうしたら良いか考え、研究してきました。

また、数学を担当する講師も、大学1年生の時から受験指導を開始し、大手予備校の東大受験クラス・理系数学クラス等を担当してきました。

ブログでは、こうした中で見えてきた「成績が伸びるコツ」を書いていきたいと思います。

②受験の乗り越え方 Q&A

当塾の特徴は、マンツーマンや少人数での指導を通して、一人ひとりと近い距離で関わることを大切にしていることです。

それは、生徒さんが一人ひとりが抱える相談や質問に対して、できるだけ丁寧に応え、力になりたいと思ってきたから。

これまで数多くの、「勉強の仕方の質問」「受験についての悩み」「人間関係の悩み」を聞いてきました。

勉強のやり方を知っていても、時には受験への不安や悩みで、なかなか前に進めなくなる時もあります。

そうした質問に答えてきた時間を振り返ってみると、ゆうに10000時間を超えることに気が付きました。

これから受験を迎える人にとって、この悩みや質問に対する答え(またはヒント)を知っておくことは、きっと役に立つはずだと考え、「受験の乗り越え方 Q&A」という形でまとめることにしました。

合格した先輩たちも、こんなことに悩んでいたんだな、と知り、それに対する考え方のヒントを見つけてもらえたら嬉しいです。

 

③講師自身の受験経験

ブログでは、講師自身の受験体験から得た学びもご紹介していきたいと思います。

おもに英語を担当している塾長の受験経験としては、海外から独学で日本の中学を目指した中学受験、大学受験、社会人になってからの社会保険労務士、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント等の資格受験を経験しました。

社会保険労務士や産業カウンセラー、キャリアコンサルタントは、「生徒さんが社会に出てからのことも知ったうえで、今の受験指導をしたい。」と思い、私が強く関心を持った勉強でした。

数学担当の伊藤は、高校受験、大学受験、院試のほか、社会人として仕事をしながら弁理士試験の勉強をし、1発で合格した経験があります。

私たちが「大人になり、仕事を持ちながら受験をする」という経験をしたことは、勉強のやり方を研究し、受験指導の幅を広げてくれる貴重な機会になりました。

こうした受験経験から得たヒントについて、通塾生に話しているのはもちろんですが、ブログでもお伝えしていきたいと考えています。

コメント欄について

記事の最後に、コメント欄があります。

受験についての相談や、聞いてみたいこと、記事のご感想などあれば、お書きください。

高校生、受験勉強中の方からのコメントには、できるだけお答えしたいと思います。

◇コメント内容は、私が承認しない限り、公開されません。

◇私の生徒さんからの質問、相談には、100%お答えします。(内容によっては、回答を公開せずに、ご本人に直接お答えします。)

◇不適切と思われる内容、書き手が明確でないコメント等は削除させていただきます。

 

長くなりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございます。以上のような背景で、これからブログをお届けしていきます!

それでは、よろしくおねがいします!

学習塾Dear Hope代表

東大卒 英語講師・キャリアコンサルタント 伊藤智子