はじめに

伊藤智子のブログにお越しくださり、ありがとうございます。

このブログでは、受験の成功に役立つヒントを、学習面、マインド面の両方からお届けしたいと思います。

受験の成功に役立つと書きましたが、この内容は、多くの方から「仕事での成果の出し方に通じる」「人生全般に役に立つ」「勉強の王道だ」というお言葉をいただいています。

受験で得た力は、そのまま、あなたの人生の力になります。

それから、勉強は受験で終わるものではなく、人生ではいつだって、学ぶことで自分をアップデートし、新しい自分を創っていくことができます。

このプロセスを楽しんで、一緒に、未来を拓いていきましょう!

 

このブログが生まれた背景

ここには、3つのエッセンスが詰まっています。

①成績が伸びるコツ

②受験の乗り越え方 Q&A

③私自身の受験経験

順に、少しご説明させていただきますね。

 

①成績が伸びるコツ

はじめに、少し伊藤智子のプロフィールをご紹介させていただきます。

1981年神奈川県生まれ、私立横浜雙葉中学・高等学校を経て東京大学文科3類合格。

教育と心理に携わる仕事がしたいと思い、大学では教育心理学を専攻。

大学在学時から大学受験の塾講師、学習指導ボランティアに取り組み、卒業後も大学受験指導、塾の立ち上げなど、教育の仕事に携わり続け、18年目に入りました。

私が、「若い人に関わる仕事がしたい。」という夢に出会ったのは、まさに大学受験勉強中の高校3年生の時でした。

受験勉強の中で、特に苦しい時に、日記を書きながら「自分はどう生きていきたいのか。なぜ受験をするのか。」というようなことを考えました。

その時に湧いてきたきた思いが、「若い人を応援したい。」というものでした。

当時は、大学受験指導をすることまでは思い描けず、漠然としたものでした。でも、学習ボランティアや仕事のご縁を通して、自然と、この道にたどり着いた気がします。

私の仕事は、生徒さんの成績を伸ばすことで、志望大学の合格をサポートすること。

これまで17年以上の受験指導の中で、1000人以上の生徒さんと関わり、成績を伸ばすためにはどうしたら良いか、研究してきました。

ブログでは、こうした中で見えてきた「成績が伸びるコツ」を書いていきたいと思います。

 

②受験の乗り越え方 Q&A

私の特徴と言えるのが、マンツーマンや少人数での指導を通して、一人ひとりと近い距離で関わることを大切にしてきたことです。

それは、生徒さんが一人ひとりが抱える相談や質問に対して、できるだけ丁寧に応え、力になりたいと思ってきたから。

これまで数多くの、「勉強の仕方の質問」「受験についての悩み」「英語の質問」「人間関係の悩み」を聞いてきました。

勉強のやり方を知っていても、時には、受験への不安や悩みで、なかなか前に進めなくなる時もあります。

そうした質問に答えてきた時間を振り返ってみると、ゆうに10000時間を超えることに気が付きました。

これから受験を迎える人にとって、この悩みや質問に対するヒントを知っておくことは、きっと役に立つはずだと考え、「受験の乗り越え方 Q&A」という形でまとめることにしました。

合格した先輩たちも、こんなことに悩んでいたんだな、と知り、それに対する考え方のヒントを見つけてもらえたら嬉しいです。

 

③私自身の受験経験

ブログでは、私自身の受験体験や指導キャリアの中からヒントになると思うことも、ご紹介していきたいと思います。

私の「受験」としては、海外から独学で日本の中学を目指した中学受験、東大受験、社会人になってからの社会保険労務士、キャリアコンサルタント等の資格受験を経験しました。

「なぜ社会保険労務士?」と思われた方もいらっしゃると思います。

社会保険労務士や産業カウンセラー、キャリアコンサルタントは、「生徒さんが社会に出てからのことも知ったうえで、今の受験指導をしたい。」と思い、私が強く関心を持った勉強でした。

特に社労士受験は、想像していたよりもはるかに大変でしたが、「大人になり、仕事を持ちながら受験をする」という経験も、私にとっては勉強のやり方を研究し、受験指導の幅を広げてくれる貴重な機会になりました。

コメント欄について

記事の最後に、コメント欄があります。

受験についての相談や、聞いてみたいこと、記事のご感想などあれば、お書きください。

高校生、受験勉強中の方からのコメントには、できるだけお答えしたいと思います。

◇コメント内容は、私が承認しない限り、公開されません。

◇私の生徒さんからの質問、相談には、100%お答えします。(内容によっては、回答を公開せずに、ご本人に直接お答えします。)

◇不適切と思われる内容、書き手が明確でないコメント等は削除させていただきます。

 

長くなりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございます。以上のような背景で、これからブログをお届けしていきます!

それでは、よろしくおねがいします!

 

東大卒 英語講師・キャリアコンサルタント 伊藤智子