こんにちは!学習塾Dear Hope代表の伊藤智子です。

<目黒・武蔵小山/オンライン 当塾のご案内はトップページからご覧ください。>

先週、当塾で「夏の勉強法」セミナーを開催しました。

4月にも「効果的な勉強法」セミナーを開催しましたが、当塾では、わかりやすい学習指導との両輪で、「勉強法」をお伝えすることを大切にしています。

勉強法の指導の内容と効果は、これらの記事にも書かれています。

東大文Ⅱ 合格体験記 高3から1年で東大合格の夢を叶えた秘訣

東大理Ⅱ 合格体験記 基礎の徹底が道を開く!

分かりやすい授業を聞いただけで、あとは何もしなかったら、それが長期的に自分の実力になることは難しいものです。

やはり勉強で大切なのは、自分で勉強できるようになること、成果が出せるコツをつかむことだと思います。

そこで、「モチベーションの維持」など、メンタル面も含めて、効果的な学習法を定期的にお伝えする企画を作っています。

今回は、冒頭で4月の内容の振り返りを行いました。

みんなすっかり忘れてしまっているかなあと思ったら、それぞれにヒントを持ち帰り、日々の勉強に活かし、成果を出すことができていたことを知って、とても嬉しかったです。

その冒頭部分を公開しますので、よければぜひ参考にしてみてください。

主な内容は以下の通りですが、音声で聞くと、新たな発見があると思います。

動画の主な内容:

①限られた時間の中で、科目を絞り込んで勉強し、効果を上げる。

②勉強を始める前に、やることを紙に書きだす。

③数学で分からない問題があった場合、解説を読んで満足するのではなく、解説を閉じて、自分で再現できるかを確認する。

 

 

 

<目黒・武蔵小山/オンライン 当塾のご案内はトップページからご覧ください。>