こんにちは。品川区 武蔵小山より徒歩4分
学習塾Dear Hope 塾長の伊藤智子です。

学習塾Dear Hopeの、この1年の変化は

「対面授業オンリー」
    ↓↓
「対面授業+映像授業の活用」

 です。

以前は、
「当塾は対面が命!! 映像授業は作らない(だろう)」
と考えていました。

世の中、映像授業が溢れてますしね。

さらに、当塾には、映像事業を中心とする大手予備校から、転塾してこられる受験生も、毎年何人もいます。

そういう受験生は、みな、
・ 「努力をしているつもりだが、一方通行の映像では、自分の弱点が分からないので伸びなかった。」
・「きちんと自分がわからないところを教えて欲しい。」
と言います。

一人ひとりのニーズに合わせるためには、映像ではなく対面できめ細やかに対応することが重要なのだと痛感させられてきました。

もちろん映像のメリットもあります。映像なら、繰り返し聞いて理解を深めてもらえます。 自分の都合の良い時間に、勉強することもできます。   自己管理ができて、時間の使い方が上手な場合は、隙間時間、移動時間なども効果的に勉強できるでしょう。  

一方で、「理解できたのか否か、きちんと確認できない」「塾としても、ちゃんと聞いたのかどうか、確認しづらい」という側面もあります。

当塾の良さは対面にある、と考えてきたのですが、 それなのに、映像授業を作り始めたのは、受験本番まで時間の限られた受験生に「受験に間に合ってほしい!」という気持ちからです。

もう一つは、グループ授業を欠席した子に丁寧なフォローをするためでもあります。

家で勉強する教材として、一人一人に合わせて作成してきました。

受験生のAさんが、「〇〇の分野が弱い」と分かったら、家庭で勉強できるように、Aさんに向けて映像を収録。

受験生のBさんが「□□の分野をすっかり忘れている」と分かったら、また同じように、Bさんに向けて映像を収録。

こうして作りためた映像は、「映像授業」というよりは、「ビデオレター」のようだな、と思います。

それが思った以上に好評をいただいています。

「長期休みにまとまった勉強をしたい」 というお声をいただいたことをきっかけに、 冬期講師から映像授業をリリースすることにしました。

以下、現段階でのラインナップです。

* 英語 《英文法》 単元解説(全20回)確認テスト付
* 数学 《数列》漸化式のすべて ~全12類型プラスαの徹底解説~ (理系向け応用~発展レベル)
* 数学 《数列》漸化式の頻出類型 ~頻出8類型の徹底解説~
* 数学 《数列》基礎問題の演習と解説 ~等差・等比・階差・シグマ~
* 数学 《数列》群数列と数学的帰納法
* 数学 《2次関数》解の配置のすべて ~全8パターン徹底解説~

塾生であれば、ご受講いただけます。

ご興味のある方は詳細お問い合わせください。



学習塾Dear Hope塾長。東大卒英語講師、キャリアコンサルタント