【お知らせ】6/25(土)教育セミナー「考える力を引き出す《対話》」開催します

Posted by 伊藤 智子 on
セミナー・イベント情報

こんにちは!
学習塾Dear Hope塾長の伊藤智子です。

すでに当塾のnoteではお知らせしていますが、6月25日(土)に「考える力を引き出す《対話》」をテーマにした教育セミナーを開催します。対面有りのセミナーは3年ぶりとなります!

塾長の私、副塾長とともに、当塾講師の現役東大生(学校推薦型選抜で教育学部に合格)が同席し、ともに「対話」についてお話します。

***

「対話」は、当塾の指導の特徴の1つです。講師がわかりやすい講義をしたのちは、塾生たちが、それを深く理解できるように、対話をしていきます。

私は、対話は、本質的理解にいたるための1つの手段だと考えています。対話を通して、塾生たちが自分の頭を使って考えることを促すことができています。

さらに、「対話」を行うことが、映像授業が普及する中で、生身の人間が指導に携わる意味ではないかと感じています。

セミナーでは、「対話」をキーワードに、私たちの取り組みから見えてきた、「考える力」を引き出すためのヒントをお伝えします。さらに、成績を大きく伸ばした塾生たちの事例をご紹介しつつ、ご参加いただいたみなさまのご相談にも丁寧にお答えしたいと考えています。
(当塾の教育セミナーは、少人数で、ご参加の皆様が十分に質問できる規模で開催しています。)

コロナ前のセミナー「国語力の大切さ」の様子

当塾の対話メソッドについてはこちらのnote記事にも詳しく書いてありますので、よろしければぜひご覧ください。

YouTubeでもお話ししています。

塾生保護者様・リピーター様には感謝割引がございます。
詳細やお申し込みは、こちらのフォームからお願いいたします。


学習塾Dear Hope塾長。英語・受験カウンセリングを担当