《動画あり》ご質問:受験生に対する理想的な親の関わりとは?
こんにちは!
学習塾Dear Hope塾長の伊藤智子です。
Youtubeでは、教育や学びに関する情報発信を行っているのですが、今回、視聴者様にリクエストをいただき、「受験生に対する親の理想的な関わり」をテーマにお話ししました。
受験生が家族にいると、周りのほうが気を遣ったり、心配したりする場面も少なからずあると思います。
受験生本人が頑張ったり緊張したりするのは当然ですが、実は受験生の親や家族、サポートする側(私を含め)のほうも「磨かれる」のが受験期だなと、私はつくづく思います。
Dear Hopeの受験カウンセリングには、受験生の親御さんもたくさんいらっしゃいます。
受験生が、元気に目標に向かって頑張ることを応援するには、どんな言葉がけやサポートをしたら良いのか。
私は、成績の変動や模擬試験の判定、最終的には合否で心揺らされやすい受験期だからこそ、家庭は、どんなことがあってもどっしりと受け止めてもらえる場だと良いなと思っています。
そのためには、「何が大切なのか」という「価値観の選択」が必要になるのではないかと考えています。
表情、声がけ、家庭の雰囲気は、すべて根柢にある価値観の発露だと思うからです。
今回、リクエストをいただくことで、私自身がどんな価値観を持っているかも改めて言葉にできました。
私は、「命が一番大切」という強い信念を土台として、受験指導をしています。
一人ひとりが元気に生きている、ということが何より大切なこと。
受験は、その上で、チャレンジしたい人がチャレンジするものです。だからこそ、「チャレンジを決めたなら全力でやってみようよ!」と、心から言えるわけです。
受験は、様々な価値観が渦巻く世界。その中にあるからこそ、他者の価値観に飲み込まれるのではなく、家庭として大切にしたい価値観を考える貴重な機会にもなると思います。
ぜひ、動画もご覧ください。リクエストありがとうございました!