教え子の東大推薦生たちと、取材いただきました

Posted by 伊藤 智子 on
お知らせ

こんにちは!
少人数制 大学受験対策 学習塾Dear Hope塾長の伊藤智子です。

前回の取材に引き続き(前回は「難関大学の推薦入試事情について」)、東大に推薦で合格した教え子たちと、日経BP社様より取材を受け、その記事が日経DUALにて公開されました。

記事は、前編・後編に分かれています。

前編では、彼女たちが、どのような小学生時代を過ごしたのか、中学受験はいつからどのように取り組み始めたのか、親は勉強に対してどのようなスタンスだったのか、といったところを知ることができます。

大学生になって、いっそう主体的に学びや活動の幅を広げている2人ですが、いったいどのようにそうした姿勢を育んできたのか、ということを垣間見ることができて、一緒に取材を受けながら、私も非常に興味深く、楽しく話を聞かせていただきました。

後編では、

・最初は東大志望ではなかった2人が、東大を目指した経緯
・東大推薦のメリット・推薦に向く子の特徴
・受験の支えになった親のサポート
・「子どもに東大を目指させること」を親はどうとらえるべきか?

などのテーマで話をしています。

2ページ目以降は、日経xwomanの有料会員様向けになりますが、1ページ目はどなたでもお読みいただけます。

ぜひご覧ください。

学習塾Dear Hopeについては、トップページをご覧ください。


学習塾Dear Hope塾長。英語・受験カウンセリングを担当